ホームページ作り方

パーソナルジムQ&Aの作り方・コツ(サンプル付きで解説)

Q&Aをホームページに載せたい。

パーソナルジムのQ&Aではどんなこと書けばいいのか。教えて。

ホームページによっては、Q&Aだったり、よくある質問、といったりしてますが、サイトによって掲載する内容は異なるものです。

とはいえ、パーソナルジムで書いておきたいことは決まっています。

そこで、今回は乗せておけば間違いない項目をお見せします。

そして、いざ載せるとき、どんな見せ方がよいのか実装方法についても解説します。

パーソナルジムのよくある質問(Q&A)例

>> デモをみせる

カテゴリ別にわけて、アコーディオン形式にする。

これがベストです。

知りたい情報をクリックすると、開示され逆にみたくないものは非表示にできます。

なので、スッキリ見せることができます。

記載しておくべき項目

結論からいうと、以下です。

こちらの項目をのせておけば間違いありません。

多くなりすぎると探しづらくなるので、最大5つにまとめておきましょう。

※補足

お店によっては、プラン体系も違ったりするので、フォームでよく聞かれている質問、直接聞かれること、このあたりもいれておくといいと思います。

掲載する場所

トップページがいいと思います。

項目が多くなるようだったら、よくある質問ページを作る、といった感じです。

ご存知のとおり、サイトによっては質問コーナーがない場合もあります。

この理由は、他で補完しているから、です。

例えば、コンセプト、設備、料金体系、このあたりは各ページを作っておけば、ユーザが勝手にみてくれます。

なので、トップページに最低限のせておき、多くても5つくらいがいいと思います。

実装方法について

当テーマでは以下です。

開閉式のボタンで、Jqueryで実装しています。

固定ページを開き、「+ボタン」から「FAQ」と検索して、以下のようにクリックします。

ブロックを追加したら、「…」を選択して、「通常のブロックへ変換」をクリックします。

カーソルをあわせて、グループを解除します。

注意:これをやらないと、編集したものが反映されるので、必ず解除してください。

あとはテキストを変更すればOKです。

削除した場合は、ブロックにカーソルをあわせて削除ボタンをクリックします

こうすれば、自由に追加ができ、不要になったら削除することができます。

案内は以上です。

詳しい使い方については、以下でまとめてありますので参考ください。

>> 解説マニュアルをみる

ABOUT ME
サイト運営者
WordPressパーソナルジム専用テーマ「THE GYM」の制作者です。 只今 パーソナルジム60店舗と契約中。さらに実績をつけたくSNSを始めました。ホームページ制作のあれこれ、集客に関する情報を発信します