パーソナルジム

パーソナルジムSEOで最初にやるべきことは?商標ワードです(具体的な設定方法を教えます)

2022年1月14日


ホームページ集客において、SEOが大事。というのはわかるけど、具体的にどうすればいいの?

例えば「キーワード」どのいうキーワードを選べばわからない。または、ホームページにどうやって設定していいのかわからない。

こんな人向けにホームページを作ったら、まず最初にやるべきことをまとめました。


まず最初にやるべきこと

それは、商標キーワード、です。商標キーワードとは、つまり「店舗名」です。

商標なんて取れて当たり前と考えている方も多いと思います。が、以外に実店舗において、商標キーワードすらとれない店舗が存在します。


商標キーワードは売り上げにつながりやすい


まずはこちらのデータをご覧ください。

アナリティクスで計測して、集客別のCVRです。みてわかるとおり、検索エンジンからのコンバージョンが多いです。

①:パーソナルジム + 新宿
②:パーソナルジム + 新宿 + 安い
③:〇〇〇〇 新宿店

3つを比べたときに、一番ご自身のサイトに関心が高いのはどこでしょうか。


答えは「③」です。


マーケティングには「AISAS」という購入行動を指標した手法があり、これによると検索という行動が購入から近いといわれています。

つまり、売り上げに繋がりやすくて、順位があげやすいキーワード。それが商標ワードです。

まず第一優先で狙うべきはこのワードです。


どうやってやるか


といっても、やることはシンプルです。


トップページに、以下をいれてください。

・titleタグ
・discriptionタグ

このタグ内に、店舗名、入れる。これだけです。


実装例

titleの場合

<title>〇〇〇〇 六本木店|パーソナルトレーニング・ダイエットジム【六本木最安値】</title>

discriptionの場合

<meta name="description" content="六本木のパーソナルジム【〇〇〇〇】六本木で1番安い2ヶ月29,800円!ダイエット成功に豊富な実績を持つ優秀なトレーナー陣がおしゃれな完全個室マンツーマンでトレーニングを行うパーソナルジムです。お気軽に無料カウンセリングにお越しください。">

設定は、WP管理画面から行います。設定 - 一般 をクリックします。


それぞれ以下に入力します。

・サイトのタイトル →  titleタグ

・キャッチフレーズ → discription

となります。


「地域名+パーソナルジム」を狙うには…?


当然、上記ようなキーワードでも狙っていきたいと思います。
とはいえ、このワードはとるには、時間がかかります。

なので、まずやるべきことは、データをとることです。

実際に運営している店舗のデータをおみせします。

上記のとおり、サイトを運営していくと、どういうキーワードでアクセスされているか知ることができます。

SEOでは、オセロであり陣取り合戦です。つまり、いかに関連キーワードで上位をとっているかで、決まっていきます。

ですので、コンソールで掲載されているキーワードで順位をあげるなどして、地道に上げていく必要があります。

このあたりは、もう少し詳しく書きましたので、参考ください。


サーチコンソールの設定


キーワードの設定が終わったら、サイトをグーグルに掲載してもらうようにします。


具体的には以下です。

  • サーチコンソールを登録する
  • メタタグを入れる
  • 認証を行う
  • サイトマップを送る


まずは、コンソールを登録します。

会員登録が完了したら、サイトを登録していきます。

URLプレフィックスを選択してください。


認証後、HTMLタグを選択して、

こちらをコピーしてください


コピーするとこんな感じになります。

 html
<meta name="google-site-verification" content="qMTtnyIeFOG3hadCn2Ohrwuryz098tV5yDshpOVxCpw" />


外観 - カスタマイズ - を開いてください。

さきほどのコピーしたデータをそのまま貼ってください。

最後に、サイトマップを送ります。


上部の虫眼鏡から「https://サイト名」をクリックします。

URL検査という項目になり、「インデックウス登録をリクエスト」をクリックします。

完了すると「URLはGoogleに登録されています」と緑になったら、登録完了です。

これでおしまいです。おつかれさまでした。


まとめ

まず商標ワードがとれるようにしましょう

新ドメインですと、インデックスに〇〇日ほど。順位が上がってくるのは1ヶ月ほどかかります。

なお、店舗名が同じサイトがあったり類似サイトがあると、その分時間がかかる傾向があります。

SEOはすぐに結果がでないので、気長に待つ必要があります。

なお、まるまるというキーワードでとるにはLP単体では難しいので、コラムページの追加が必須となりあす。

このあたりは別ページに書いたので、参考ください。

-パーソナルジム