アフィンガー

アフィンガー「JET」でカード型に簡単セットアップ!【HTML知識は不要です】

2020年6月15日

アフィンガーの「トップページ」や「記事一覧」をカード型にしたい…。jinやswellのようなトップデザインにしたいのですが、アフィンガーでもできますか?

 

wingでカード型したいときは、ブログカード機能を使用します。

こちらの機能を使うことで、トップページデザインをカード型にできます。

 

一方、ブログカードでの実装なので、記事一覧や関連ページがリスト型のままです。細部までこだわりたい・・という方には少し物足りないかもしれません。

 

ではどうやって実装するかというと「jet」です。

 

アフィンガーの子テーマであり、公式テーマです。具体的にカード型にできる場所は以下です。

 

対象範囲

  • トップページ
  • 記事一覧
  • 関連ページ

 

要するに「すべての場所でカード型にするには”jet”が必要」です

 

ということで、今回はアフィンガーでカード型にするやり方を解説したいと思います。

後半はjetの使い方、実際にの設定画面をみながら説明していくのよりイメージしやすいと思います。ぜひ参考ください!

 

トップページをカード型にする方法

 

まとめると以下です。

  1. ブログカード機能を使ってカスタマイズ
  2. 子テーマ「jet」を使って設定する

 

要するに、wingのままゴリゴリに設定するか、jetを購入してサクッと設定するか、2パターンがあります。

 

wingでカスタマイズする

 

手順をまとめると、

  1. 固定ページで記事をつくり、
  2. ブログカード機能を使って、
  3. 各記事をショートコード化で実装
  4. 最後に、トップページを設定する

 

WP管理画面から固定ページに移動して、新しく記事を作成します。

 

記事のなかに、掲載したい記事をブログカード化します。

 

 

その上に、バナーを置きます。

バナーを置くことで、より綺麗にみえます。

 

なおブログカードは、各カテゴリに3記事ほど用意しておくとバランスがよくなります。

 

作成できたら、設定から表示設定に移動します。

 

固定ページを選択して、さきほど投稿したページをプルダウンから選べば完了です。

 

ただし条件がある

すでにお気づきの方もいるかもしれません。この実装には「記事数が必要」です

 

構成上、記事数がないとバランスが悪くなります。

 

ではどういうサイトが向いているのか?それは「雑多ブログ」です。実はこの方法で当サイトも実装を検討しました。

が、立ち上げ当初は10記事もなかったので、バランスがとても悪くみえました。

 

なお特化型サイトとして運用していたので、カテゴリも少なく・・やはりこのデザインにマッチしませんでした。

 

とはいえ、やはりデザインにもこだわりたい・・・という気持ちが強く、他の方法でカード型に考えました。

 

その時候補にあがったのが、jet、です。

 

 

 

jetを使おう

一方、jetはページ数が少なくても大丈夫です。

 

トップページのデザインをみてください。

すべての記事がカード型になっています。

 

ポイントは、ページャー機能、です

 

トップページからすべてのページにアクセスできます。

 

ショートコードの「カテゴリ一覧機能」を使うことで、トップページをカード型にすることは可能です。

サンプル

 html
[st-catgroup cat="0" page="5" order="desc" orderby="id" child="on" slide="off" slides_to_show="3,3,2" slide_date="" slide_more="ReadMore"]

 

一方、この機能には、ページャー機能がありません。

ページャー機能がないということは、10記事しか掲載することができません

そうなると、それ以外ページがクローリングされず、内部施策としてよくありません。

要するに、デザイン面とSEO面を考えると、jetを使うべきなのです。

 

※当サイトはEXを使っています

実はjetのほかにも、EXでもカード型にできます。ただ少し金額が割高です。ちなみにタグマネージャーなど解析ツールが欲しくて「pack」を購入しました。こちらが気になる方は「」も参考になると思います

 

JETをもっと詳しく

  • 公式テーマです
  • 子テーマでもあります
  • 記事一覧、関連記事にも対応

 

\JET(4,980円)/

今すぐ購入する

※購入後、テーマファイルをDLできます

 

魅力は細部までデザインにこだわれるところだと思います。

wingでは対応できなかった、カテゴリやタグページのデザインもカード型にできます。

 

記事下の関連記事のデザインも変更できます。

 

なにより、jetは公式テーマという点です。

 

というのも、カスタマイズは基本自己責任です。特にアフィンガーは頻繁にアップデートしており、もしかしたら自分が触ったところが原因でうまく動作しなくなる、、ということがあるかもしれません。

 

制作者が監修しているので、アップデートされても安心です。

 

なおすべて1クリックで設定できます。

wingでもできるのですが、設定が複雑なんですよね・・

 

一方、jetはチェックボックスをいれるだけです。

実際の画面キャプチャー

 

 

 

どんな人が使っているか?

 

JETといえば、モノグロさんのサイトがとても美しいです。アイキャッチに統一感があり、とてもスッキリ

 

実際の画面キャプチャー

 

ちなみに、jetでは1カラムか2カラムを選ぶことができ、こちらは2カラム型。

 

パッと見た感じ、広告かどうかわかりません。

 

スマホページもスッキリみえていい感じです。

 

実際使ってどうだったか?

 

実際にJETを購入した方の感想をまとめてみました。

 


HTML触わるより、記事を書けということですね。

 

カードデザインがデフォルトで入ってます。


アフィンガーのポイントは使い回しができる点ですよね。仮にメインで利用をやめても、他のサイトでも利用できる。

 


僕もですが、自分でコードが書けても、アフィガー使ってます。

 

アクセスが爆伸びした、、!


なかには、収益が伸びたという投稿もみかけます。

 

要約すると、以下です。

  • デザインがおしゃれ
  • HTMLに詳しくない、もしくは苦手
  • 記事に集中したい

要するに、デザインがこだわりたい向け、といえます。

 

※ちなみに有名な方が利用しています。例えばnojiさんです。jjetを使っている人はわりとEXも一緒に使っている人が多いです。今回紹介したモノグロさんもEXを使っており、デザインにこだわりたい人はどちらも利用しているイメージです。

 

設定方法について

といっても、チェックを入れるだけです。

 

今回は実際の画面をみながら、ご紹介していきます。

 

購入していない方は「購入ページ」に移動します。

 

購入が完了すると「affinger5-jet-child.zip」が配布されます。こちらを管理画面からインストールしていきます。

 

管理画面に移動したら、JET管理、をクリックします。

 

構成は1カラムもしくは、2カラムから選べます。

1カラム

2カラム

 

 

記事タイトルをコンパクトにしたいときは「記事タイトルを省略しない」にチェックを外してください。

 

関連記事をカード型にする場合は、「関連記事をカード化しない」、をチェックを外します。

 

 

※余談:スライダー機能はつけない

スライダーはクリックされない、よく聞く言葉ですよね・・。ちなみに、ファーストビューが重くなる原因になります。

画像が重ければ、表示速度を遅くなり、ユーザの離脱する原因にもなります。ですので、スライダーはなくても良いと思います。

 

まとめ

jetを使えばボタンひとつで設定できます。面倒な設定もしなくて済みますし、なによりデザインがかっこいいです。

立ち上げ当初は記載できるものが少ないので、jetでカード型にしておけばそれだけで見栄えがよくなります。

なおデザインにこだわりたいひとは、EXとあわせてカスタマイズするとjinのようなおしゃれなサイトが作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

-アフィンガー