ストークを利用していた、hitodeさん、の言葉を借りると、
ストークは設定が簡単です、逆に「同じテーマを使ってる人との差別化」が難しいという事でもあります
設定周りがとても簡単で、サクッとおしゃれなサイトにできる反面、カスタマイズをするには、物足りなさを感じてしまう、サイト歴を長くなるとそう思うブロガーも多いはず。
その点、アフィンガーは「同じサイトにはみえない。。。」と思うほどカスタマイズ性に優れています。
今回は「アフィンガーに移行するとどう変わるのか?」
そして、どんな機能が使えるようになるのか、ストークを利用していた筆者が語ります。
アフィンガーに移行すれば、カスタマイズの幅が増える
アフィンガーに変えると、以下のことができるようになります。
- カスタマイズパターンが、100種類以上
- 外注に依頼しなくてもオリジナティを出せる
- 1サイトごとに購入する必要がなくなる
アフィンガーの設定パターンはなんと、600種類
設定の難しさはあるものの、他人とかぶることはまずありません。
装飾のパターンも豊富で、他テーマで使えるパターンはほぼアフィンガーで使えるといっていいです。
有名ブロガーがストークを辞めた理由
まずはこのツイートをみてください。
ブログ始めた当時はストークが大人気だったが、今は全然使っている人を見なくなった。
JINとSANGOユーザーが本当に増えたな…としみじみ思う。 https://t.co/jwYqf8Iaab
— 小林亮平 / BANK ACADEMY (@ryoheifree) October 1, 2019
たしかに、数年前までは人気テーマといえば、ストークでした。
ではなぜ、切り替わってしまったのだろう?
そう考えると、分岐点はJINの登場といえます。
ストークから切り替えた亮平さんのツイートです。
ひつじさんのJINが本当に使いやすい…。
HTML/CSSに触らなくてもほとんどの事がカスタマイズ等で対応できる。文字サイズからCTA、カエレバヨメレバの設定、インスタなど含めたプロフィールの設定などなど。
もっと早く変えておけば良かったと後悔するレベル。
マジでおすすめです。 pic.twitter.com/0DxJIv6msA— 小林亮平 / BANK ACADEMY (@ryoheifree) May 27, 2019
つまり、ストークとコンセプトが一緒だったりします。
ちなみに、開発者である、ひつじさんは、ブロガーです。
一方、ストークの開発者はWEBマッケータです。
どちらがブロガーの気持ちを理解しているのでしょう?
ストークから切り替えた、hitodeさん、もこういっています。
ブロガーにとっての「あれあったら便利なのにな」が詰め込まれてるテーマです
つまり、jinの方がよりブロガーの欲しい機能を持っており、そこで差がついてしまったのでしょう。
ちなみに、アフィンガーは「アフィリエイターのために」作れたテーマです。
nojiさんも、ストークを利用していたアフィリエイターです。
【4月ブログ収益報告】
✅売上:921,432円
✅PV数:112,367PV大台には届きませんでしたが、先月に続き新記録更新できました☺️
やっと今までの施策がうまくハマってきた感じです。
まだ目標に到達してないので、現状に満足せず、とにかく行動していきます✍️#ブログ書け
— NOJI@ブロガー (@NOJI_BLOG) May 1, 2020
収益に特化したからこその、結果ではないかと思います。
tsuzukiさんもアフィンガーを利用しています。
ブログデザインについてよくDMで質問されるのですが、僕はSangoという有料テーマを使っています。
htmlやcssはいじらずに、カスタマイズだけでデザインできるのでおすすめです☺️
他にもカッコいい有料テーマがあるので、好きなデザインを選んだらいいと思います🙌https://t.co/hDXeg3qsAs
— Tsuzuki (@1276tsuzuki) September 25, 2019
上記のとおり、SANGOを使っていましたが、戦略を変えて、アフィンガーに移行したようです。
ブログを1年4ヶ月ほど積み上げたところ、売上月300万円・月間28万PVを超えることができました。
グラフをみるとよく分かるのですが、去年の10月〜12月は売上が右肩下がりで、かなり辛かったです。
ブログはどのタイミングで伸びるか分からないので、いま暗闇でも信じて歩き続けるのが大事だと思う。 pic.twitter.com/NpnntSvsb3
— Tsuzuki (@1276tsuzuki) May 12, 2020
ツイートをみると、分岐点は、11月ごろです。
アフィンガーに切り替えてから、売上が爆伸しています。
おさらいすると、それぞれの開発者の出身は
・AFFINGER → アフィリエイター
・JIN → ブロガー
・STORK → WEBマッケーター
どのテーマも素晴らしいので、進みたい方向にあわせて、テーマを選ぶべきだと思います。
僕は収益を伸ばしたいので、アフィンガーへ切り替えました。
移行は難しい・・?大丈夫です
設定をすべて変える必要はありません
- all in one seo pack、はそのまま使える
- 管理画面からすべてカスタマイズが行える
- テンプレートを使えば、面倒な設定は不要
移行することで、不要になるプラグインがあります。
例えば、all in one seo pack、です。
アフィンガーにはデフォルトで入っている機能ですが、そのまま使っていても問題ありません。
入力しなければ、表示されない設定になっているので、空欄にしておけば問題ないです。
なお、カスタマイズに自信がない方は、テンプレートを使うと設定が簡単に行えます。
ステップは3つだけ。
・対象テーマを決めて、
・専用プラグインをインストールして、
・該当ファイルをアップロードするだけ
マニュアルもあるので、自信がなくても大丈夫です。
デザインテンプレートを使った設定方法は「アフィンガーのテンプレート探し方から設定方法まで解説【WING CLOSETを使うと便利です】」に詳しく書いてあるので、参考程度にどうぞ。
アフィンガーに移行すれば、できることが増える
アフィンガーに移行すると、できることが増えます。
- トップページのカスタマイズ
- スライダーの表示制限がなくなる
- 欲しいと思った装飾がすべて使える
トップページをカテゴリ記事を表示できる
アフィンガーのトップページのカスタマイズは豊富です。
例えば、各カテゴリページへの誘導です。
これまで、PHPファイルを触る必要がありましたが、アフィンガーなら、管理画面から設定できるようになります。
スライダーの表示制限がなくなる
アフィンガーにも、スライダー機能があります。
ストークでは、タグ設定をする必要がありましたが、アフィンガーなら、記事指定をするだけでスライダーを作ることができます。
ショートコードは以下です。
html
[st-postgroup id="1,2,3" page="3" slide="on" slides_to_show="3,2,1" slide_date="off" slide_more=""]
もちろん、タグやカテゴリにも対応しています。
記事内にも掲載することもでき、カスタマイズの幅が増えます。
つまり、ストークよりスライダー機能が充実しています。
使えない装飾がない
といっていいほど、装飾の幅を広いです。
便利なツールをいくつかピックアップすると、
・stepタグ
・非表示
・スター
・余白の設定
読みやすさを重視していくと、行間や書体を変えたくなりませんか・・?
これまではカスタムCSSで入力していたものが、すべて管理画面で行えます。
まとめ
- アフィンガーに移行した人の共通点は、収益軸をアフィリエイトに変えた人たち
- カスタマイズは、管理画面からすべて設定が行える
- マニュアルがあり、不安がある方をサポート
操作性に心配でも、マニュアルがあります。
初心者向けの初期設定マニュアルや、ネットには公開されてない装飾パーツの設定方法など、購入しないと見れない特典が用意されています。
設定に不安を感じる方でもググれば、解決できます。
今ならコンバージョンに役立つ、ASPクリック率を計測できるタグ管理マネージャーが期間限定で、特典としてついてきます。