集客といえば「リスティング広告」を思い浮かべる人が多いと思います。
とはいえ、リスティングといっても「検索連動型広告」や「ディスプレイ広告」といわれるばらまき型の広告があります。
もっというと「facebook広告」「twitter広告」「instagram広告」など、自社にとってなにがベストなのか悩んでしまうと思います。
これを解決してくれるが、AISAS、です。
AISAS<アイサス>とは、Attention(注意)、Interest(興味)、Search(検索)、Action(購入)、Share(共有)、の略でユーザの購入行動を分解したマーケティング手法です。
集客していくうえで、とても便利なのでこの考えをベースに、各集客方法を解説していきます。
そして、どの集客が自社にとって最適なのかみていきましょう。
検索タイプから狙おう
結論からいうと、検索タイプ、から狙っていきましょう。
それぞれ集客タイプを図解してみました。
AISASによると、購入から近い行動が成約に近いとされており、検索タイプが隣に位置しています。
これをキーワードにおきかえてみます。
・興味の段階:高級時計、ロレックス
・検索の段階:ロレックス+品番
・共有の段階:ロレックス+品番+レビュー
購入が明確になると、キーワードもより精度が高くなります。
集客でいうと…
- リスティング
- マイビジネス
- 媒体
- SEO
このあたりが検索タイプになります。
リスティング広告
言うまでもなく、集客といえば、リスティング広告です。
そして、なぜこんなにも人気なのか。
それは、すぐに成果がでる、からです。
検索は成約から近い行動なので、このキーワードで1位がとれると、収益にすぐにつながります。
・1キーワードから出稿できる
・予算額にあわせてセーブできる
・コンバージョンの計測が可能
こんな感じで、自由度も高い。
どうやってやるか。
この2パターンがあり、仕組みはほぼ一緒なので、併用すること可能です。
まず最初に集客をやるなら、ここがおすすめです。
>>LPリスティング広告をはじめるまえに読んでほしいこと【まずは検索連動型広告を使う】
キーワード選びが重要です
さきほどもお伝えした通り、コンバージョンから遠いキーワードを選んでしまうと成果につながりません。
例えば、高級時計に、ロレックスのLPを集客するとします。
これだと、まだユーザはロレックスに興味を持っていない状態なので、コンバージョン率は低そうです。
では、LPを高級時計の比較サイトに変更したらどうでしょうか。
もしくは、キーワードをロレックス+品番にしてあげるのはどうでしょうか。要するに「キーワードとのマッチング」がポイントだったりします。
マイビジネス
無料ではじめられると最近注目の集客方法です。
Googleで検索すると、以下のように表示されます。
マイビジネスとは、リスティング広告と、オーガニック検索(SEO)の間に「枠」のことです。
要するに、SEOよりも上位に掲載もらえる、これがマイビジネスが最大の売りです。
年々SEOの難易度があがっている一方で、登録するだけでアクセスが見込めるため、利用者が爆伸中です。
※余談
とはいえ、攻略情報がまだ少ないため、上位掲載する方法はいまだわかっていません。メイン集客に考えるというより、まずは運用してみて効果をみながら判断がいいと思います
広告媒体
有名なのは「ホットペッパー」です。
メリット
- 関心度が高いから成約率が高い
- アクセスボリュームを持っている
- 掲載するだけ一定のアクセスが見込める
サイト内で、レビューを見れて比較検討ができるので、ここから成約していく確率も高いです。
もっというと、店舗ページをつくってくれるので、LPさえ不要になるケースもあります。
ちなみに掲載してもらうには、固定費を払って出稿する方法が一般的です。
ほかには、食べログのように、予約が入ったら報酬が発生する仕組みもあります。
具体的に「どうやって自分にあった媒体」を探すか。
ジャンル名+地名
例1)横浜の美容室の場合、
「美容室+横浜」と検索してみます。
そうすると「ホットペッパー」がでてきます。
例2)横浜のパーソナルジムの場合、
「パーソナルジム+横浜」と検索してみます。
「ダイエットコンシェルジュ」でてきます。こちらは、パーソナルトレーニングジムに特化したポータルサイトです。
こんな感じで、上位掲載しているサイトから選べば間違いないです。
番外編:SEO
一般的に、LPでSEO集客を考えている方は少ないと思います。
とはいえ、将来的に考えるとコスパが高いです。
・毎月コストがかからない
・ほぼ無料で運用できる
・認知客の集客にも使える
きちんとコンテンツを作っているところは、実はコンテンツSEOをやっています。このあたりは「サイト型LPとは?SEOを意識したコンテンツづくり(事例付きで説明します)」で詳しく解説しています。
ばらまき型広告
- ディスプレイ広告
- facebook広告
- twitter広告
- instagram広告
要するに、認知顧客に対して訴求する集客方法です。
大きく違うのは、対象範囲、です。
狩りに例えるとわかりやすいです。
・検索連動型:狩り
・ばらまき型:漁業
狩りは、特定の獲物を狙うのに対して、漁業はたくさん魚を効率よく捕まえるために「網」で捕まえます。
そうすると、網には、魚もいれば、カニ、貝も入ってきます。もしかしたら、砂利しか入ってこないこともあります。
これはターゲットミスかもです。場所を間違えれば、魚(成約)は入ってこないこともあります。
一方で、facebook広告はターゲットの属性を絞ることができます。
例えば「都内在住」で「美容関連のツイートにいいねしている人」に対して広告を表示することが可能です。広告の精度もあがり、より伝えたい人に広告が届くようになります。
※ちなみに…
ばらまき型の場合、そのまま購入ページに進ませるよりも、無料お試し期間を用意したり、資料請求、などステップマーケティングを使うと効果的です。
まとめ
集客には、検索連動型とばらまき型の2つがあります。
成約率が高いので、まずはリスティング広告から始めるのがいいと思います。僕もそうでした。
あとは、どのくらいの予算で投下していいかわからないと思うので、キーワードツールで自分が使いたいキーワードの予算をみてみる、ところから始めましょう。
リスティングで成約したキーワードは、アナリティクスで集計できるので、こちらもあわせてチェックしておくといいと思います。